自動車業界のインフルエンサーマーケティング事例

自動車業界のインフルエンサーマーケティング事例

自動車業界のインフルエンサーマーケティング事例を紹介しています。自動車とインフルエンサーマーケティングの相性やプロモーションの活用方法について解説しています。

自動車業界とインフルエンサーマーケティングの相性

自動車業界とインフルエンサーマーケティングは、実際に車に乗っている様子や製品情報を動画で伝えるのに適しています。

また、インフルエンサーマーケティングに関わらず、自動車企業の公式チャンネル等で公開される動画も購買意欲促進に繋がるため自動車×動画自体が相性の良い組み合わせとも言えます。

ターゲット層を重視する

車の購入を検討しているターゲット層に情報を拡散できるインフルエンサーを起用するのがポイントです。

車専門のYOUTUBEのチャンネルなども存在しますが、車好きよりも一般家庭向けの動画コンセプトにすることで製品の魅力を効率良く伝えられます。

自動車業界のインフルエンサーマーケティング事例

わたなべ夫婦×トヨタ自動車

わたなべ夫婦とトヨタ自動車株式会社の「YARIS」のタイアップ動画です。わたなべ夫婦が実際に車に乗り、製品の特徴を伝えています。

動画の趣旨でもある縦列駐車に挑戦し、最新の機能などを分かりやすく解説しています。

テルさんTV×日産自動車

テルさんTVと日産自動車株式会社「エクストレイル」のタイアップ動画です。エクストレイルに乗って旅に出る様子を動画にしており、案件っぽさを極限まで減らした構成となっています。

製品情報なども一部しか紹介されておらず、あくまで製品イメージやブランディング重視で制作された動画と言えます。

ばんのけ×マツダ

ばんのけとマツダ「CX-5」のタイアップ動画です。こちらの動画も車に乗って旅に出る様子を撮影していますが、製品情報についても詳しく紹介されています。

CX-5の購入を検討している視聴者への購買意欲促進に繋がる動画構成になっています。

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