インスタグラムマーケティングの基礎や事例を徹底解説

インスタグラムマーケティング

インスタグラムマーケティング(Instagramマーケティング)の基礎や特徴、活用事例について解説しています。インスタグラムマーケティングにおすすめの手法や目標・KPIの設定方法を紹介しています。

seedこの記事を書いた人

インフルエンサーinfo編集部@SEED

インフルエンサーやクリエイターをサポートしている「SEED」運営者。

インスタグラムマーケティングの特徴

10代~20代の若年層が多い

インスタグラムは国内MAU約3,500万人を誇り、中でも10代~20代の若年層に人気のSNSです。若年層から人気を集める理由として、アパレルや美容関係のインフルエンサーの影響や芸能人やアーティストの存在が挙げられます。

SNSマーケティングの特徴はこちら

活用方法は大きく分けて3つ

  • ・自社インスタアカウントの運用
  • ・インスタグラム広告の出稿
  • ・インフルエンサーマーケティング

インスタグラムマーケティングの活用方法は主に上記の3つです。目的や課題に併せて活用方法を使い分けることで効果的な成果に期待できます。

インスタマーケティングおすすめの手法

インスタグラマーとのタイアップ企画

インスタグラムマーケティングの中でも特におすすめの手法がインフルエンサーマーケティングです。インスタグラムで人気のインフルエンサーは通称「インスタグラマー」と呼ばれ、それぞれが得意分野対して高い拡散力を持ちます。

自社商品やサービスと親和性のあるインスタグラマーをキャスティングし、インスタグラム上に投稿してもらうことで、数多くの消費者に対して情報を拡散できます。

インスタグラマーのスカウトや注意点はこちら

インスタグラム広告の出稿

インスタグラム上に広告を出稿し、消費者への認知向上や販売促進に繋げることができます。インスタグラム広告の中にも種類があるので、目的に応じて使い分けましょう。

インスタグラム広告の出稿を行う際、目的に併せたターゲティングや広告出稿に伴う事前知識を持って準備しておくことが重要です。

インスタグラム広告の種類や費用はこちら

インスタグラマーの選定方法

自社商品やサービスとの親和性があるか

インスタグラマーが自社商品やサービスと親和性のある投稿を行っているか確認しましょう。確認をする理由は明確で、依頼先のインスタグラマーのフォロワー属性を知るためです。

例えばアパレル関連の企業がマーケティングを行う場合、知名度が高く様々な分野について投稿をしているインスタグラマーよりも、知名度は少し劣るもののアパレル分野に特化したインスタグラマーをキャスティングした方がエンゲージメント率が上がります。

インフルエンサーマーケティング会社に依頼

インスタグラマーの選定に自信が無い場合は、無理に直接キャスティングをする必要はありません。費用は発生しますが、インフルエンサーマーケティング会社に依頼する方法があります。

インフルエンサーマーケティング会社に依頼する場合は、その後の企画コンサルやスケジュール管理、効果測定などを受けられる場合もあります。広告出稿の場合も同様に広告代理店に依頼するのもありです。

目的とKPIを設定

インスタグラムマーケティングを行う前に、何を目的にマーケティングを行うのか決めましょう。目的が明確になってないうちにインフルエンサーマーケティングを始めてしまうと無駄なコストが発生するリスクになりかねません。

求める効果は主に3つ

  • ・自社商品やサービスの認知向上
  • ・企業イメージやブランディングイメージ向上
  • ・消費者への販売促進効果

インスタグラムマーケティングで得られる効果は主に上記の3つです。目的はできるだけ分散させず1種類に絞ることで効果を最大化できます。

また、基本的にはコンバージョン目的の施策よりもSNSの特性を活かした拡散目的の方が高い効果が見込めます。

KPIも3つの要素から設定する

フォロワー数

フォロワー数はそのアカウントに対するファンの数を表します。フォロワー数が多ければ多いほど、情報発信に伴う拡散性や影響力が大きくなっていきます。

エンゲージメント

エンゲージメント=「いいね数」や「コメント数」を指します。投稿に対するユーザーのアクションを示す重要な数値であることはもちろん、コメント数を伸ばすことでユーザーのリアルな反応が確認できます。

ハッシュタグの投稿数

ハッシュタグの投稿数は、自社商品やサービスに関連したハッシュタグの投稿数のことです。ハッシュタグの投稿数=ファン数や口コミ数と考えられます。

インスタグラムマーケティングの成功事例

三島スカイウォークと高橋愛さんのコラボ【インフルエンサーマーケティング】

インフルエンサーマーケティング

静岡県の観光スポット「三島スカイウォーク」が元モーニング娘。の高橋愛さんとコラボしPR活動を実施しました。投稿への「いいね!」は1万以上、「#三島スカイウォーク」の投稿は1万件を超え多くの反響を集めました。

結果として入場者数の増加と認知度拡大につながった事例と言えます。

高橋愛さんのInstagramはこちら

ポカリスエットのハッシュタグチャレンジ【インスタグラム広告】

インスタグラム広告

大塚製薬の販売する「ポカリスエット」のハッシュタグキャンペーンです。「#ポカリのまなきゃ」または「#ポカリたべなきゃ」を付け、ポカリスエットが飲みたくなるような写真や動画を投稿すると抽選でプレゼントが貰えるというもの。投稿は1万を超え多くの反響を集めました。

ポカリスエットを使用した写真や動画が多く投稿されており販売数増加にも繋がっています。

ポカリスエットのInstagramはこちら

花王のシャンプー/PYUAN【企業アカウント】

インスタグラム企業アカウント

花王のシャンプー「PYUAN」の公式アカウントです。有名なシャンプー「メリット」からリニューアルするにあたって若年層からの認知拡大を目的に開設されました。

多くのPR画像や動画を投稿し、前年比の店頭販売金額が1.5倍。認知拡大とともに販売数増加にも成功しています。

pyuan_official_jpのInstagramはこちら

関連記事

インスタグラマーをスカウト(キャスティング)する際にインスタ詐欺だと怪しまれずに正当な交渉を行う方法を紹介しています。インスタグラムマーケティングでインスタグラマー(インフルエンサー)に連絡する時の参考にしてください。

インスタグラム(Instagram)企業アカウントを運用するメリットと注意点について解説しています。企業インスタアカウントの運用事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

インスタグラムマーケティング(Instagramマーケティング)の基礎や特徴、活用事例について解説しています。インスタグラムマーケティングにおすすめの手法や目標・KPIの設定方法を紹介しています。

攻略メニュー