家電業界のインフルエンサーマーケティング事例

家電業界のインフルエンサーマーケティング事例

家電業界のインフルエンサーマーケティング事例を紹介しています。家電(電化製品、PC周辺機器など)とインフルエンサーマーケティングの相性やプロモーションの活用方法について解説しています。

家電業界とインフルエンサーマーケティングの相性

家電(電化製品)とインフルエンサーマーケティングは、YOUTUBEなどの動画メディアにおいて相性が良いと言えます。インフルエンサーによる拡散力と実際に商品を使っている様子を動画で伝達できるのが利点です。

動画を用いることで、インターネット上の口コミの上位互換とも言えるため、商品の購入に迷っている消費者の購買意欲促進にも期待できます。

ECサイトへの導線作りを意識した動画がおすすめ

商品に興味を持った消費者が商品の購入に踏み切れるようECサイトへの導線作りを意識するのが重要です。企画内容によってはインフルエンサーへの提供品から一部を視聴者プレゼントにしたりすることもあります。

また、ライブ配信よりも商品のPRポイントを明確にした動画の方が中長期的な活用が行えます。

家電業界のインフルエンサーマーケティング事例

カズチャンネル×Google Pixel4

カズチャンネルとGoogle Pixel4のタイアップ動画です。商品の特徴を丁寧に紹介しつつ、特にポイントとなる写真の解像度について時間をかけて解説しています。

カズチャンネルがGoogle Pixel3を使っていたこともあり、従来機や他機種との比較も視聴者に対し商品の長所をイメージさせやすくなっています。

さっさん×astro gaming

さっさんとastro gamingの「A50wireless+BaseStation」のタイアップ動画です。商品の発売前に詳細なレビューが聞けるのは視聴者にとって嬉しい限りです。

ゲーム用周辺機器は高価な商品が多いため、インターネット上の口コミよりも実際の使用感を視認できる動画で紹介することで消費者の購買意欲促進に繋がります。

カジサック×SHARP

カジサック(キングコング梶山)とSHARPの「ヘルシオ」のタイアップ動画です。実際にヘルシオを使って簡単に料理ができるシーンや動画終盤でSHARP製の空気清浄機とTVについても紹介しています。

ドッキリを元にした企画内容になっており、動画の公開日から約1周間で再生数は80万再生を突破しています。

関連記事

インフルエンサーマーケティングの費用と料金相場について解説。インフルエンサーマーケティングの費用対効果やインフルエンサーへの依頼方法、企業に依頼するメリットなどを紹介しています。

YouTuber(ユーチューバー)と企業タイアップ動画の事例を紹介しています。YOUTUBEやTiktokの企業タイアップ動画やタイアップとコラボの違いについて解説しています。

自動車業界のインフルエンサーマーケティング事例を紹介しています。自動車とインフルエンサーマーケティングの相性やプロモーションの活用方法について解説しています。

攻略メニュー