動画制作会社の選び方とおすすめ5社を一覧で紹介

動画制作会社

動画制作会社(映像制作会社)の選び方とおすすめの動画制作会社を一覧で紹介しています。動画制作や動画広告の出稿などの動画マーケティングを行う参考にしてください。

seedこの記事を書いた人

インフルエンサーinfo編集部@SEED

インフルエンサーやクリエイターをサポートしている「SEED」運営者。

動画制作会社の選び方

大枠の動画イメージは先に決めておく

動画制作会社に依頼する前に動画の大枠のイメージを決めておきましょう。動画の収録内容や編集内容によって依頼先の動画制作会社および必要な編集技術等が変わる可能性があります。

動画イメージを自分で考えるのが難しい場合は、YOUTUBEなどの動画プラットフォームからイメージに近い動画を探し、動画制作会社に確認してもらいましょう。

動画企画を成功させるポイントはこちら

十分な制作実績を持っているか

動画制作の知識や技術を知るには、動画制作会社の制作実績を確認するのが簡単かつスピーディに行える最良の方法と言えます。

動画制作会社のほとんどがWebサイトにて制作実績を紹介しているので、動画イメージや目的とすり合わせつつ、気になる動画制作に連絡しましょう。

企画力や提案力はあるか

動画制作には担当する動画クリエイターおよびディレクターの企画力や提案力が直に影響します。

動画クリエイターおよびディレクターの案から完成後のイメージが明確にならないうちに「YES」を出してしまうと想定取りの動画にならないまま失敗に終わる可能性があるので、後々のトラブルにならないよう事前にしっかりと打ち合わせをする必要があります。

スケジュール管理や報連相が取れているか

動画制作において重要度の高い要素として、スケジュール管理や報連相が挙げられます。動画を作るのには目的があり、大抵の場合「いつまでに欲しい」という期日があるでしょう。

スケジュール管理やこまめな連絡ができないまま動画制作を始めると、期日ギリギリでイメージと異なる動画が手元に届き取り返しがつかない可能性が出てきます。

おすすめの動画制作会社(5選)

株式会社プルークス

株式会社プルークス

出典:株式会社プルークス

株式会社プルークスは、動画の制作だけでなく、マーケティングまで一環して提供する企業です。最大の武器は高いヒアリング能力から生み出す課題解決能力にあります。

そしてその高いヒアリング能力は毎月100本以上の豊富な実績によるものです。また代理店を通さない直接取引のみのためコストダウンにも定評があります。

株式会社プルークス公式サイトはこちら

JPC. Movie SECtion

ムービーファクトリー

出典:JPC. Movie SECtion

JPC. Movie SECtionは、撮影に関わる全ての専門スタッフが自社に在籍しています。最新設備の自社スタジオ保有しており、企画・撮影・編集すべての工程をワンストップで行えます。

最新機器の設備により、録音と撮影を同時に行うことも可能です。

JPC. Movie SECtion公式サイトはこちら

株式会社ボーダーレス

株式会社ボーダーレス

出典:株式会社ボーダーレス

株式会社ボーダーレスは、クリエイター一貫対応によるスピーディーな動画・映像制作に定評のある企業です。コンペティションでは国内・海外ともに多数受賞歴もあり、高いクオリテティで動画作品を提供してくれます。

24時間受付の手厚いサポート能力も人気の要因です。CM等も多数手がけており、見積もり例も多数取り揃えているため、顧客からすると相談しやすい企業です。

株式会社ボーダーレス公式サイトはこちら

株式会社LOCUS

株式会社LOCUS

出典:株式会社LOCUS

株式会社LOCUSは、毎年1000本もの映像制作実績を有する企業です。得意としている動画は新卒採用、商品広報やセミナー等があげられます。ドローンを用いた撮影等の最新技術も持っています。

株式会社LOCUS公式サイトはこちら

Crevo株式会社

2020y04m22d_181440302

出典:Crevo株式会社

Crevo株式会社は、高画質な映像と低価格を両立させている企業です。3000人を超えるクリエイターの中からプロジェクトに最も適性のあるクリエイターを選抜してプロジェクトにあたります。対面対応は行わず、チャット対応のみでスピーディな対応が可能となっています。

Crevo株式会社の公式サイトはこちら

関連記事

動画市場は年々盛り上がりを見せていて、2020年には動画広告市場額が3,289億円に達する見込み。動画市場が拡大しつづける背景や、今後の動画広告・動画配信サービスにまつわるトレンドなどをまとめました。

プロモーション動画を作成することによって、商品やサービスの販売促進、認知拡大やブランディングを叶えることができます。実際にプロモーション動画を作成する際の手順や映像制作会社の選び方をまとめました。

動画制作会社(映像制作会社)の選び方とおすすめの動画制作会社を一覧で紹介しています。動画制作や動画広告の出稿などの動画マーケティングを行う参考にしてください。

攻略メニュー