ユーチューバーへの依頼方法と注意点

ユーチューバーへの依頼方法

ユーチューバーの依頼方法や注意事項を紹介しています。ユーチューバーの選定方法や依頼までの流れ、企業案件を依頼する時に気をつけるべきことを分かりやすく解説しています。

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インフルエンサーinfo編集部@SEED

インフルエンサーやクリエイターをサポートしている「SEED」運営者。

ユーチューバーとは

ユーチューバー(YOUTUBER)とは、YOUTUBEにて自身で作成した動画投稿やライブ配信により広告収入を得ている人物の総称です。(定義とは関係なく動画投稿している時点で自身をユーチューバーと名乗る人もいます)

ユーチューバーの中には多くのチャンネル登録者(ファン)を持つインフルエンサーが存在するため、自社商品やサービスを人気ユーチューバーに紹介してもらうインフルエンサーマーケティングが流行しています。

YOUTUBEマーケティングの解説はこちら

ユーチューバーに依頼するメリット

  • ・ユーチューバーのファンに自社商品やサービスを拡散
  • ・マイクロインフルエンサーによるターゲティングのしやすさ
  • ・動画制作を依頼できる為リソースの確保にも繋がる
  • ・他SNSへの二次利用ができる(依頼先によっては不可)

ユーチューバーに企業案件を依頼する方法

ユーチューバーに直接依頼する

ユーチューバーのチャンネルの概要欄に記載されている連絡先メールアドレスやTwitter等のSNSのメッセージ機能を使って直接依頼する方法です。

依頼するユーチューバーを選定するリソースが必要ですが、依頼内容をはじめスケジュールや費用などは直接交渉が可能です。ただし原則として、事務所に属さないフリーのユーチューバーに限ります。

インフルエンサーマーケティング会社に依頼

インフルエンサーマーケティング会社およびユーチューバー事務所に連絡する方法です。事務所に所属しているユーチューバーへの依頼は所属している事務所が管理しているのが一般的です。

インフルエンサーマーケティング会社およびユーチューバー事務所を介する分費用はかかりますが、目的にあったユーチューバーの選定や企画コンサル、効果分析など様々なサービスを受けられます。

ユーチューバー選定方法と依頼までの流れ

目的を設定する

まずは動画マーケティングおよびユーチューバーを起用したインフルエンサーマーケティングを実施する目的を決めましょう。

目的やターゲットによっては、YOUTUBE以外のメディアを検討したほうがよかったり別のマーケティング手法の方が効果的な結果が出せる可能性があります。

目標やPR内容と親和性のあるユーチューバーを選定

目標が決まったら自社商品やサービスと親和性のあるユーチューバーを選定します。

例えば認知拡大目的であれば圧倒的なファン数を誇るメガインフルエンサー、エンゲージメントを重視するなら専門分野に特化したマイクロインフルエンサーの中から選定することで目的にコミットしやすくなります。

選定したユーチューバーに連絡し企画や条件を説明

ユーチューバーの選定が終わったらユーチューバーに連絡を取り、企画内容の詳細や条件を提示し交渉を行います。

交渉が成立するか否かは、最終的にユーチューバーが判断することになるので、依頼希望のユーチューバーは数名ほど選定しておくのがおすすめです。

ユーチューバーの動画を確認し公開まで進める

依頼するユーチューバーが決まったら、事前に動画内容や要望をお互いに認知し、動画の収録・編集に必要な素材をユーチューバーに提供しましょう。

完成した動画をユーチューバーに共有してもらった後、細かい修正を行ってもらい公開まで進めます。公開後に動画を修正するのは様々な弊害が起きる可能性があるので、事前のチェックは厳密に行うことを推奨します。

ユーチューバー依頼時に気をつけること

ステマにならないようにする

ユーチューバーなどのインフルエンサーとのタイアップを実施する際、必ず提供表記やPR表記を行ってもらい、ステマ(ステルスマーケティング)にならないようにしましょう。

ステマであることが発覚すると自社の評価が著しく下がるだけでなく、タイアップしたユーチューバーも巻き込む騒動になりえます。お互いにステマへの知識が無い場合は特に注意が必要です。

ステマとは?注意すべきことや事例はこちら

収録・編集前に動画構成や要望を明確にする

ユーチューバーが動画の収録および編集をする前に動画の企画内容や要望を明確に伝え、お互いの認識を併せておかないと取り直しや意図していなかった再編集が発生しトラブルの原因になります。

インフルエンサーマーケティング会社にいら位する場合は、事前にヒアリングなどを行う場合がほとんどですが、フリーのユーチューバーなどに直接依頼する場合は特に注意が必要です。

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